ネルヴァル『暁の女王と精霊の王の物語』のこと

暁の女王と精霊の王の物語 (角川文庫)

暁の女王と精霊の王の物語 (角川文庫)


読みました。角川文庫リバイバルコレクションに収録されているものです。
旧字旧かなにふさわしい古めかしいお話で、何が書いてあるのかさっぱりわからないながら、
古臭い文字つかいのたゆたいを読む感覚を楽しむことができましたが、
やっぱりこういう妄想小説、おいおっさんいい年こいてこんなこと考えてて大丈夫か?
と言いたくなるような小説はやばいなあと思いました。

ネルヴァルは頭がおかしくなり、首を吊って死んだ人なのですが、ヤバいなあと思いました。

本当にかわいそうな人だなあと思いました。