小田桐圭介『あたし、時計』のこと

今僕のツィッター画面でやたら褒められている作品!『あたし、時計』(小田桐圭介短編集・オダギリックス! ) http://t.co/7KcfsmZq #電脳マヴォ

posted at 00:40:02

しかし、僕はこういう作品が1番嫌いです…「アンネの日記」をあがめる人みたいな、そういうくそみじめなものを、それを作り出した状況への批判を通り越してチヤホヤしてしまうような、そういう真っ暗さを感じてしまいます。天気の話してるんじゃないんだからさあみたいな…

posted at 00:49:31

でもほんと最近のニホンの暗い話になるとこのパターンが多い。とにかく感情的で、残酷な場面を残酷なタイミングで重ねれば、最後のだいかんどうシーンの感動を強められると思い(実際強まるのは見ての通り)だけで話を進めていく!そんなやり方は絶対暴力的だろう…

posted at 00:53:16

ほんとは話よりもこんな話で泣ける人の方が問題なんですが…僕にはこの話は現実逃避にしか見えない。村人の地位は不当に貶められた「排撃するもの」としか描かれず、主人公達の罪は一切描かれずに、ただ無惨な罰と主人公達の周りに注意を払わなすぎる無垢さだけが近視眼的に描かれていくのみ。

posted at 00:58:41

無知でも心がピュアで、最後にピュア感をばーっと出せば、どんなにやってることが自分勝手で自業自得でもOK、そしてそんな人間の過程をかんどうのストーリーとして打ち出すことが、なんか今超普通に行われてしまっている…これが、これだけが本当に僕は許せません…

posted at 01:02:38

とりあえず登場人物を殺して感動させようみたいなのがジャンプでも平気である。ワンピースのあれくらい盛大にやればそれはすばらしいんだろうけど、とってつけたようにパパッとやってしまう。そんなのは絶対に違う…

posted at 01:04:35

アンネの日記も別にアンネフランク自体には何もなくて、ただナチスがあったこととユダヤ人で日記をつけてたことがバカ受けしただけなわけです。あの日記はそういう日記で、読んで感動するものではないはず。勝手に頭の中でアンネフランクをみじめにしてるから泣けるわけで…

posted at 01:07:00

それを作者が、アンネフランク的状況から作って読者を包囲し、籠城に持ち込んで涙を絞り出していく。僕にはこの手の話は全部攻城戦にしか見えないけど、実際これでわんさか泣く人もいる…その人が万が一でも現実の世の中を「こんなもん」だと思ってしまったらどうなるのか…

posted at 01:09:39

アイアムアヒーローとかあんなマンガでも、そこの部分が見せかけのリアルさで「リアル」ということになって捨て置かれてしまっている。窮屈な世界を勝手に作った人に、ほら現実って窮屈だろ?お前も窮屈だって思って泣きなと言われているみたいだ。ふざけるなと思う。自分の世界に責任感はないのか?

posted at 01:13:46

現実は窮屈じゃない!僕が窮屈なだけだ…それを勘違いしてる作品を見るのは本当に腹立たしい…こんな何でもない人間が偉そうに言ってはならないことですが、こういう傾向の「いま風」のマンガには本当に十年来辛酸をなめされ続けている感じがするので、ここに鬱憤を爆発させてみました

posted at 01:24:33

手塚治虫がマンガを描いたのはなんの為だったのか…手塚治虫が自伝風マンガで空襲で顔の焼けただれた女優志願の女の子の顔を描いたときに、窮屈な世界でしょ?感動した?って言ったか?

posted at 01:27:22

戦争じゃなくたって、毎日世界でコケにされてる人を見てたら、世界はすごく広くて、人々がみんな自分や他の人達の為に頑張り、そこで虫けらみたいな気持ち悪い人がのけ者にされてるってことがわかるはずじゃないのか?この世界には自分以外人がいなくて、自分の一人言だけが反響して聞こえてくるのかよ

posted at 01:30:14

障害者が電車の中をスキップしながら、あいーんあいーんって叫びながら先頭車両へ向かっていくのを、かわいそうだなあ、私、助けてあげたいなあ!って思いながら眺めるのが日常生活か?座りながら通り過ぎるのを眺める分には無害で、立った横通られるのは嫌だなあと思う、それが日常生活じゃないのか?

posted at 01:34:46

本当に人が何を考えて生きてるのかこういうマンガを読むと全然わからなくなる。以上発作終わり

posted at 01:36:29

『あたし、時計』はすごく面白かったです。今日本でなんでこの人がマガジンに載ってないんだ??などと思ってしまいました。こういう健全なマンガのコマ割りを読んでいく感覚はすごく久しぶりでした。

posted at 01:52:51

ただこのマンガの話部分で、今のマンガへの僕のコンプレックスみたいなのが爆発したのでツィートが重なりました。申し訳ないです…

posted at 01:54:16